眼窩脂肪ヘルニア

眼窩脂肪ヘルニアとは

眼球の奥には、脂肪組織があり、クッションの役割をしています。通常は眼球と脂肪組織の間に丈夫な膜がありますが、何らかの原因によりすき間が開いて、眼窩脂肪が眼球の方に出てきてしまう場合があります。眼窩脂肪が眼球側に出てくることを、眼窩脂肪ヘルニアといいます。

眼窩脂肪ヘルニアの症状

眼窩脂肪は白目の表面(結膜)の下にあるため、異物感を感じる場合があります。

眼窩脂肪ヘルニアの治療

異物感が強い場合、見た目が気になる場合は手術となります。

眼窩脂肪ヘルニアの手術について

• 点眼麻酔で行います。ほとんど痛みは感じませんが、触られている感じはします。
  • 皮膚・まぶたの中を消毒します。
  • 結膜に切れ目を入れ、脂肪組織を引っ張り出し、切除します。
  • 切った結膜同士を糸で縫って傷口を閉じます。
  • 縫った糸は数週間放置するだけでも大部分が脱落しますが、1~2週間経過したら抜糸します。

手術の合併症

• 違和感:結膜を切ったこと、縫合した糸により、手術後はゴロゴロします。数日~1週間程度でだんだん症状は改善します。
  • 縫合糸外れ:手術後に縫った糸が緩んで外れてしまうことがあります。場合により、縫合を追加することがあります。
  • 結膜下出血・充血:結膜には血管があります。結膜を切ることに伴い出血します。手術後は白目が赤くなりますが、1~2週間でだんだん淡くなり消えていきます。軽い充血は数か月続く場合がありますが、徐々に薄くなります。