診療報酬改定・当院の施設基準について
当クリニックの取り組み
菅原眼科クリニックでは、質の高い診療を提供するために以下の取り組みを行っております■医療情報取得加算・医療DX推進体制整備加算について
当院はオンライン資格確認を行う体制を有しており、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるように取り組んでおります。オンライン資格確認によって得た情報(受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報)を医師が診察室等で確認出来る体制を整備し、診療に活用します。また、医療DXの推進のため、電子処方箋の導入を検討しております。
マイナ保険証や電子処方箋の利用で診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めてまいりますので、ご協力をお願いいたします。
■一般名処方加算
後発医薬品の使用促進を図るとともに、医療品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。一般名処方について、ご不明点などありましたら診察時に医師までご相談ください。
■明細書発行体制等加算
当院では、医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収証の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しています。
明細書の発行を希望されない方は受付にてその旨お申し出ください。
■コンタクトレンズ検査料
①当院では次の眼科専門医が担当いたします。院長 菅原 道孝:1999年より眼科医療に従事
②コンタクトレンズ検査料について
・コンタクトレンズの装用を目的としている方で、当院を初めて受診した方は初診料299点を、当院で過去にコンタクトレンズ検査料を算定したことがある方は再診料76点を算定いたします。
・コンタクトレンズの装用を目的に眼科学的検査を行なった場合は、200点を算定いたします。
※ 厚生労働省が定める疾病の治療によっては、上記のコンタクトレンズ検査料ではなく、眼科学的検査料で算定する場合があります。
※ 上記につきご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。